よくあるご質問

つくば、水戸、小山でウィークリーマンションをお探しなら!
  1. HOME > 
  2. よくあるご質問 > 
  3. 入居前のご質問

入居前のご質問

契約前のご質問

電話で予約できますか?(ネットで満室でも電話予約で取れることはありますか?)

お電話での予約は受けてませんのでメール、FAX、来店申込みなど残る形でお申込みいただく必要があります。 一番早いのはインターネットからのお申込みになります。インターネットからはリアルタイムな空室状況がわかるのでこちらからご予約ください。またインターネット上で満室の場合は空室がありません。ご了承ください。

契約したらすぐに入居できますか?(予約日から最短何日で入居できますか?)

清掃の準備、室内の準備もありますので前日までのお申し込みでしたら翌日からでも入居可能です。当日予約で当日入居の場合でも可能な限り、ご案内させていただきますのでご相談ください。ただし、お部屋のご案内が入金、身分証明書の確認後となりますので急いで手続きをしていただくことになります。

事前に部屋の中を見たいのですが可能ですか?

お客様の宿泊予定日に空室がある部屋で、なおかつ当日空いている部屋でしたら内覧可能です。ただし、部屋の入居状況は毎日変化しているので、内覧希望日の当日にお電話いただき、空き状況をご確認ください。だいたいの雰囲気は、各物件の室内写真のページの中にある動画のボタンを押すと動画映像がみられます。

動画でお部屋をチェック!

通常プラン、プチライトプラン、ライトプラン、スーパーライトプランの違いは?

以下のとおりになります。

通常プラン

食器や電化製品、生活に使う備品に加え、インターネット通信(無線wi-fi)、PS2(ゲームの他、DVDも見れるのでビデオ屋でレンタルも楽しめます。※一部DVDプレーヤー)、乾燥機(一部一体型)もあるので自宅と同じような空間になっています。建物のグレードは良く言う「マンション」タイプが多いので防音、構造上も安心です。駐車場も1部屋に1台無料で確保してありますので車を利用される方には安心です。

プチライトプラン

通常プランよりもPS2 or DVDプレーヤー、乾燥機(一部一体型)等の設備を抑えながらインターネットが使えるという通常プランとライトプランの間でこの料金プランは生まれました。生活設備はライトプラン(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、シャンプー、リンス、タオル、歯ブラシ、食器等の生活するには十分な設備)にインターネット回線を付属したタイプです。(プチライトプランは基本的には駐車場つきですが一部駅前の物件は駐車場なしや有料タイプもございます。詳しくはお問い合わせください。)

ライトプラン

設備はベットや食器、鍋、やかんから生活必需品、電化製品もあるのでインターネットを使わない方はこちらで十分だと思います。もちろん通常プランと同様、タオルやバスタオル、歯ブラシ、ボディーソープ、シャンプー、リンスもありますのでお客様の洋服だけ持ってきていただければ他には何もいりません。駐車場は自由駐車になります。(一部、駅前の物件は駐車場なしや有料タイプもございます。詳しくはお問い合わせください。)駐車場は部屋数分はありませんので先着順となります。確実に駐車したい方は通常プランのご利用をお勧めします。

スーパーライトプラン

ライトプランから更に洗濯機、エアコン、消耗品(シャンプー、リンス、ボディソープ)、タオル類を省いたどちらかというと賃貸物件に近い仕様になっています。消耗品など自分の好きな物がある方、とにかく安く済ませたいという方にはお薦めです。

BOXルーム(つくばのみ)

台所、トイレ、お風呂、シャワー、洗濯室(乾燥機付き)やハイビジョンテレビ、パソコンから勉強机を共有する事によって各部屋にPS2(一部DVDプレーヤー)、インターネット環境(お部屋にLANケーブルを繋いでいただけましたらお部屋からもインターネットに接続できます。)を整備しました。料金も低価格のスーパーライトプランと同じですので「仕事で寝に帰るだけ!」、「格安料金でパソコンは使いたい!」、「駐車場は確実に使いたい!」という方に最適です。BOXの各部屋はデザイン性にこだわっておりますので、何度も利用したい事、間違い無しです。

駐車場はありますか?

通常プラン、プチライトプランの多くは各部屋に1台駐車場(複数人での予約時でも1台しかありませんのでご了承ください。)を無料にて用意しております。ライトプランは自由駐車(先着順で利用可能。全部屋分の駐車場は無いので確実に駐車できるとは限りません。確実にお車を駐車したい方は通常プランのご利用をお勧めします。)の所もあります。その他、駅前などの物件によっては有料の駐車場(台数制限あり)もあります。ご不明な場合はお気軽にご相談ください。

有料の寝具料金がかかるのは1回だけですか?

寝具(布団、まくら、各種シーツ、タオル、バスタオル)は有料で契約初回のみ1人2000+税の料金がかかります。(契約延長時は必要ありません)1名時はシングルベットに用意しますが、2名、3名時は床に寝る敷布団タイプでの用意となります。

子供は人数に数えるのですか?

5歳以上のお子さんは利用人数に数えます。(0歳~4歳のお子様の場合は利用人数に数えなくて結構です。ただしその場合は寝具もご用意いたしませんのでご了承ください。)ただし、0歳~4歳のお子様でも洗濯やお風呂で水道光熱費はかかってきますのでお子様2名以上の場合は大人1人分と数えさせていただきます。

室内のテレビではBS放送は見られますか?

「物件の詳細ページ」→「設備品一覧」→「電気器具」→テレビの所に「BS放送もみられます」という注意書きがある物件はBS放送が見れますが記入がないものは見られません。物件選びの参考にしてみてください。

wi-fiがある物件かわからないのですが?

基本的に通常プラン、プチライトプランの料金体系の物件にはwi-fiがあります。
ライトプラン、スーパーライトプランにはwi-fi環境はありませんのでご注意ください。その他、各物件の設備一覧に「インターネット接続方法」が記載ある物件はwi-fiがあります。

ウィークリーマンションは短期間でも借りられるのですか?

基本がウィークリーマンションですので1週間からのご予約のみとなります。一部は短期でも利用できる物件もございますのでお問い合わせください。

契約手続きについてのご質問

手続きはどうすればいいのですか?(空室検索はできますか?)

以下の手順でお進みください。

  1. お電話(携帯もOK 0120-500-887)にて空室確認いただくかご予約ページから進んでいただきますとシステム上から24時間、空室検索できます。
  2. もし空室でしたら予約フォーム、またはFAXにて申込みをお願いします。
  3. 予約フォームからのお申込みの場合はメールで、FAXでお申込みの場合はFAXにて予約確定を返信します。 当社定休日を除く24時間以内の返信です。もし連絡が来ない場合は届いていない可能性がありますので一度お問い合わせください。
  4. ご入金はお申込み後、銀行の3営業日までに振り込みいただくか、コンビニ支払い、クレジット支払い(コンビニ、クレジットは個人契約のみ)をお願いします。
  5. 身分証明書の確認と入金確認できましたら予約開始日の前日16時過ぎに部屋番号の記載された詳細メール(FAX)を送らせていただきます。
  6. 帰りはドアの鍵を閉めて(電子錠の場合)いただくか、鍵の場合は部屋のドアポストから室内にカギを落として帰って頂いて結構です。
必要データが確認できないとメールが来たのですが?

マイページをご確認の上、身分証明書の登録と入金をお早めにお願いします。
FAXは03-6893-0930までお送りください。

提出済みの方で「必要データが確認できない」と連絡がいった場合は再度当社にて確認させていただきますので営業時間中(9:30-18:30)にご連絡ください。

マイページからクレジット・コンビニ決済はどうすればいいですか?

マイページにログイン後に「支払い情報」→予約情報の一番右端のボタンを押すとクレジット、コンビニ決済ページに飛ぶことができます。

クレジット・コンビニ決済

マイページから身分証の登録ができないのですが?

身分証が登録できるのは「gif」,「jpeg」,「jpg」,「png」の形式のみとなります。それ以外の形式ですと「エラーが発生しました」と表示されます。スマホで写真を撮ったものはアップロードできますのでそちらから登録をお願いします。

入居の詳細メールが届かないのですが?

迷惑メールフォルダを一度確認いただき、入っていない場合は再送させていただきます。

それでも届かない場合はサーバー側でブロックされている可能性が高いです。
(softbankさんの携帯登録の方からはこのような問い合わせが時々あります)

その場合は
1、別メールアドレスをご連絡いただく(そのアドレスへ詳細情報を再送してみます)
2、「info@hosodakousan.co.jp」のアドレスを受信指定していただく
3、明日の営業時間中に電話で詳細情報を問い合わせいただく
を選んでご連絡ください。

キャンセル待ちをしたのですがキャンセル待ちの停止はして頂けますか?

キャンセル待ちは登録メールアドレスに送られたメールからしか配信停止できません。お手数ですがご自身で停止をお願いします。ワンクリックで止まりますので簡単です。

契約後のご質問

ホソダ興産が定休日からの入居なのですが問題なく利用できますか?

当社では賃貸部がお休みの為、定休日がありますが、ウィークリーマンション事業部は営業しております(正月休みを除く)ですので、当社が定休日の入居でも清掃スタッフも動いておりますので何も問題ありません。 また、営業時間中はフリーダイヤルにかけていただければ大丈夫ですが営業時間終了後に困った事がありましたら「入居日専用の時間外ダイヤル」におかけ頂ければ時間外でも対応できる事もあるかと思います。

入居日が会社の定休日なので事前に部屋番号が知りたいのですが?

基本的には、前日に通知が行くメールを入居者さまへ転送いただくか、入居日に申し込み時の電話番号(携帯番号)からご連絡いただければ部屋情報をお伝えできます。
どうしても事前に部屋番号を確定したい場合は、有料になりますが部屋番号の事前通知サービス(1部屋5,000円)または部屋指定(1日あたり300円~600円)を利用していただければ早めに部屋情報をお伝えする事ができます。

荷物が多いので事前にウィークリーマンションに送りたいのですが?

通常は部屋番号を除いた住所だけを記入して、実際の入居された日以降に宅配業者と連絡を取り合ってもらい受け取っていただいております。どうしても部屋番号を早めに確定したい場合は、有料になりますが部屋番号の事前通知サービス(1部屋5,000円)または部屋指定(1日あたり300円~600円)を利用していただければ部屋番号を早めに確定する事ができます。
予約が無駄なく入るように前日まで調整させていただいております。ご了承ください。

荷物だけ先に置くことはできますか?

荷物の紛失、盗難を防ぐ目的で荷物がある状態での清掃はしておりません。
14時まででしたら「早入居サービス」(1,000円)を利用いただけます。それより早くなる場合は予約を1日前倒しして前日の16時以降の好きな時間に入っていただくか、駅のコインロッカー等をご利用ください。

ウィークリーマンションには日用品はどこまでありますか?

室内には設備一覧に書いてある備品の他に、食器洗い用のスポンジや食器洗剤、ハンドソープ、トイレ用洗剤、お風呂洗剤、お風呂スポンジ、お風呂スリッパなども設置してあります(スーパーライトプランを除く)。その他、ご希望でしたら雑巾や部屋の消臭剤もお届けすることもできますのでお気軽に問い合わせください。

ウィークリーマンション利用中に自転車を使いたいのですが、どうすればいいですか?

当社のウィークリーマンションを利用される方には有料にて自転車のレンタルをさせていただいております。(1日200円)利用を希望される方は予約時に「自転車レンタル希望」と備考にご記入下さい。利用中のパンク、修理、事故、盗難はお客様の責任となりますので、ご注意ください。

自転車レンタルは利用人数分でも大丈夫でしょうか?

在庫によりますのでお問い合わせください。他のお客様の利用状況により人数分レンタルできない場合もございます。