よくあるご質問

つくば、水戸、小山でウィークリーマンションをお探しなら!
0120-500-887 営業時間9:30〜18:30
  1. HOME > 
  2. よくあるご質問 > 
  3. 入居前のご質問

入居前のご質問

契約前のご質問

電話で予約できますか?(ネットで満室でも電話予約で取れることはありますか?)

お電話での予約は受けてませんのでメール、FAX、来店申込みなど残る形でお申込みいただく必要があります。 一番早いのはインターネットからのお申込みになります。インターネットからはリアルタイムな空室状況がわかるのでこちらからご予約ください。またインターネット上で満室の場合は空室がありません。ご了承ください。

契約したらすぐに入居できますか?(予約日から最短何日で入居できますか?)

清掃の準備、室内の準備もありますので前日までのお申し込みでしたら翌日からでも入居可能です。当日予約で当日入居の場合でも可能な限り、ご案内させていただきますのでご相談ください。ただし、お部屋のご案内が入金、身分証明書の確認後となりますので急いで手続きをしていただくことになります。

事前に部屋の中を見たいのですが可能ですか?

お客様の宿泊予定日に空室がある部屋で、なおかつ当日空いている部屋でしたら内覧可能です。ただし、部屋の入居状況は毎日変化しているので、内覧希望日の当日にお電話いただき、空き状況をご確認ください。だいたいの雰囲気は、各物件の室内写真のページの中にある動画のボタンを押すと動画映像がみられますよ。

動画でお部屋をチェック!

通常プラン、プチライトプラン、ライトプラン、スーパーライトプランの違いは?

以下のとおりになります。

通常プラン

食器や電化製品、生活に使う備品に加え、インターネット通信(無線wi-fi)、PS2(ゲームの他、DVDも見れるのでビデオ屋でレンタルも楽しめます。※一部DVDプレーヤー)、乾燥機(一部一体型)もあるので自宅と同じような空間になっています。建物のグレードは良く言う「マンション」タイプが多いので防音、構造上も安心です。駐車場も1部屋に1台無料で確保してありますので車を利用される方には安心です。

プチライトプラン

通常プランよりもPS2 or DVDプレーヤー、乾燥機(一部一体型)等の設備を抑えながらインターネットが使えるという通常プランとライトプランの間でこの料金プランは生まれました。生活設備はライトプラン(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、シャンプー、リンス、タオル、歯ブラシ、食器等の生活するには十分な設備)にインターネット回線を付属したタイプです。(プチライトプランは基本的には駐車場つきですが一部駅前の物件は駐車場なしや有料タイプもございます。詳しくはお問い合わせください。)

ライトプラン

設備はベットや食器、鍋、やかんから生活必需品、電化製品もあるのでインターネットを使わない方はこちらで十分だと思います。もちろん通常プランと同様、タオルやバスタオル、歯ブラシ、ボディーソープ、シャンプー、リンスもありますのでお客様の洋服だけ持ってきていただければ他には何もいりません。駐車場は自由駐車になります。(一部、駅前の物件は駐車場なしや有料タイプもございます。詳しくはお問い合わせください。)駐車場は部屋数分はありませんので先着順となります。確実に駐車したい方は通常プランのご利用をお勧めします。

スーパーライトプラン

ライトプランから更に洗濯機、エアコン、消耗品(シャンプー、リンス、ボディソープ)、タオル類を省いたどちらかというと賃貸物件に近い仕様になっています。消耗品など自分の好きな物がある方、とにかく安く済ませたいという方にはお薦めです。

BOXルーム(つくばのみ)

台所、トイレ、お風呂、シャワー、洗濯室(乾燥機付き)やハイビジョンテレビ、パソコンから勉強机を共有する事によって各部屋にPS2(一部DVDプレーヤー)、インターネット環境(お部屋にLANケーブルを繋いでいただけましたらお部屋からもインターネットに接続できます。)を整備しました。料金も低価格のスーパーライトプランと同じですので「仕事で寝に帰るだけ!」、「格安料金でパソコンは使いたい!」、「駐車場は確実に使いたい!」という方に最適です。BOXの各部屋はデザイン性にこだわっておりますので、何度も利用したい事、間違い無しです。

駐車場はありますか?

通常プラン、プチライトプランの多くは各部屋に1台駐車場(複数人での予約時でも1台しかありませんのでご了承ください。)を無料にて用意しております。ライトプランは自由駐車(先着順で利用可能。全部屋分の駐車場は無いので確実に駐車できるとは限りません。確実にお車を駐車したい方は通常プランのご利用をお勧めします。)の所もあります。その他、駅前などの物件によっては有料の駐車場(台数制限あり)もあります。ご不明な場合はお気軽にご相談ください。

予約人数分の寝具は用意されるんですか?

1名様の時は設置してあるシングルベットに布団等を用意していますが、2名、3名でご予約された場合は追加分の敷布団、掛け布団などを用意させていただきます。例えば3名様でのご予約時はベットに1名様、床に敷くタイプで2名様分のご用意となります。

子供は人数に数えるのですか?

5歳以上のお子さんは利用人数に数えます。(0歳〜4歳のお子様の場合は利用人数に数えなくて結構です。ただしその場合は寝具もご用意いたしませんのでご了承ください。)ただし、0歳〜4歳のお子様でも洗濯やお風呂で水道光熱費はかかってきますのでお子様2名以上の場合は大人1人分と数えさせていただきます。

室内のテレビではBS放送は見られますか?

「物件の詳細ページ」→「設備品一覧」→「電気器具」→テレビの所に「BS放送もみられます」という注意書きがある物件はBS放送が見れますが記入がないものは見られません。物件選びの参考にしてみてください。

ウィークリーマンションは数日でも借りられるのですか?

借りられます。ただし基本がウィークリーマンションですから1週間未満の短期の場合はご利用予定日の1週間前からのご予約のみとなります。ご了承ください。(水戸市栃木県小山市つくば市の団体用施設を除く)

契約手続きについてのご質問

手続きはどうすればいいのですか?(空室検索はできますか?)

以下の手順でお進みください。

  1. お電話(携帯もOK 0120-500-887)にて空室確認いただくかご予約ページから進んでいただきますとシステム上から24時間、空室検索できます。
  2. もし空室でしたらウィークリーシステム、またはFAXにて申込をよろしくお願いします。
  3. ウィークリーシステムでお申込みの場合はメール、FAXにてお申込みの場合はFAXにて予約確定を返信します。 当社定休日を除く24時間以内の返信です。もし連絡が来ない場合は届いていない可能性がありますので一度お問い合わせください。
  4. 利用日前日までに振り込んで頂くか、個人申込みの方はコンビニ支払い、クレジット支払いまたは本店事務所に来ていただいて料金を支払っていただきます。
  5. 入金確認後カギの空け方をお教えいたします。
  6. 帰りはドアの鍵を閉めて(電子錠の場合)いただくか、鍵の場合は部屋のドアポストにカギを入れて帰って頂いて結構です。
必要データが確認できないとメールが来たのですが?

前入金と身分証明書の提出がまだの場合は早急にお手続きお願いします。
身分証明書は当社からのメールに返信する形で写真を添付していただくかFAX(03-6893-0930)にてお送りください。

提出済みの方で「必要データが確認できない」と連絡がいった場合は再度当社にて確認させていただきますので営業時間中(9:30-18:30)にご連絡ください。

入居の詳細メールが届かないのですが?

迷惑メールフォルダを一度確認いただき、入っていない場合は再送させていただきます。
サーバー側の問題でどうしても届かない場合は別のアドレスをご用意いただく場合もございます。

キャンセル待ちをしたのですがキャンセル待ちの停止はして頂けますか?

キャンセル待ちは登録メールアドレスに送られたメールからしか配信停止できません。お手数ですがご自身で停止をお願いします。ワンクリックで止まりますので簡単です。

契約後のご質問

ホソダ興産が定休日からの入居なのですが問題なく利用できますか?

当社では賃貸部がお休みの為、定休日がありますが、ウィークリーマンション事業部は入居されるお客様への電話対応や現場で動く清掃スタッフへ指示対応するため毎日事務所に来て仕事をしております(正月休みを除く)ですので、当社が定休日の入居でも清掃スタッフも動いておりますので何も問題ありません。 また、営業時間中(9:30〜18:30)はフリーダイヤルにかけていただければ大丈夫ですが営業時間終了後に困った事がありましたらメール、FAXに記載があります入居日専用の時間外ダイヤルにおかけ頂ければ時間外でも対応できる事もあるかと思います。

荷物が多いので事前にウィークリーマンションに送りたいのですが?

通常は部屋番号を除いた住所だけを記入して、実際の入居された日以降に宅配業者と連絡を取り合ってもらい受け取っていただいております。どうしても部屋番号が確定した郵送が必要な場合は申し込み時に1日あたり300円〜600円(指定階に1部屋のみの場合は「階指定」で1日あたり300円、指定階に複数部屋がある場合は「階指定+角部屋指定」で1日あたり600円)の追加費用はかかりますが部屋指定をしていただければ、部屋番号が事前に確定します。

ウィークリーマンションには日用品はどこまでありますか?

室内には設備一覧に書いてある備品の他に、食器洗い用のスポンジや食器洗剤、ハンドソープ、トイレ用洗剤、お風呂洗剤、お風呂スポンジ、お風呂スリッパなども設置してあります(スーパーライトプランを除く)。その他、ご希望でしたら雑巾や部屋の消臭剤もお届けすることもできますのでお気軽に問い合わせください。

ウィークリーマンション利用中に自転車を使いたいのですが、どうすればいいですか?

当社のウィークリーマンションを利用される方には有料にて自転車のレンタルをさせていただいております。(1日200円)利用を希望される方は予約時に「自転車レンタル希望」と備考にご記入下さい。自転車を使う時は玄関に入ったすぐの壁に自転車の鍵がかかっていますので、同じ番号の自転車をご利用下さい。利用中のパンク、修理、事故、盗難はお客様の責任となりますので、ご注意ください。

自転車レンタルは利用人数分でも大丈夫でしょうか?

2週間以上前に連絡をいただいていれば準備させていただきますが、急ですと他のお客様の利用状況により人数分レンタルできない場合もございます。

ホソダ興産株式会社ウィークリーマンション事業部
営業時間 9:30〜18:30 フリーダイヤル0120-500-887
スマホ向け表示