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入居中の突然のトラブルに関するご質問

電気(家電)のトラブル

電気がつかないのですが?

電気は【壁のスイッチ側】と【リモコン側】でON、OFFできます。
電気が付かない時は、スイッチを付けてリモコンを試したり、スイッチを逆にしてリモコンを試していただくと点灯するかと思います。リモコンが1つしかない場合は台所と居間が共通のリモコンになっています。 また、リモコンが効きにくい時は素早く壁スイッチをカチャ、カチャと押すと豆電球にすることもできます。 万が一、それでもつかない時はブレーカー(玄関付近にある事が多いです)が上がっているか確認ください。

電気が急に切れて、数秒後に復旧したのですが?

近年はスマートメーターとなり、使いすぎるとメーター内で電気が一時的に切れるようになっています。
電気が切れた場合は、大きな電力を使う機器を同時利用しないようお願いします。なお、30分以内に10回以上の停電するとロックがかかるようです。その場合は東京電力(0120-995―007)へ連絡していただき、時間帯によっては翌日まで復旧出来なくなると聞いております。ご注意ください。

玄関の電球が切れたようなのですが?

玄関ライトは写真のように中央に蜂の巣のようなセンサーがついている場合は「感応式ライト」となっております。
感応式ライトの場合は最初スイッチを入れた時は付きますが(その後、自動で消える)それ以降は周りが暗くならないと人が通ってもつきません。 利用方法としては感応式ライトのスイッチはつけっぱなしにしていただくと、1分後位には自動で消えるので、そのままにしてください。 そのままの状態で暗くなってから帰宅すると人影に反応して自動でライトがつきます。

エアコンが温風、冷風が出てこない(突然止まる)のですが?
温風(冷風)が出ない場合は外の気温によってしばらく温風(冷風)が出ないことがあります。15分ほど待って出ない場合は、一度元の電源を抜き差ししていただいて様子を見ていただいてよろしいでしょうか。 また外気温が低くて湿度が高い時に暖房をかけていると、一時的に霜取り運転となり暖房が止まる事があります。霜取り運転が終わればまた暖房がかかりますのでそのままにしておいて大丈夫です。

その他、2週間以上の長期利用の方は定期的にフィルター清掃をしないとエアコン本来の力を発揮できずに、温度が上がらない事があります。長期利用の方でフィルター清掃をしなかったことによる、エアコンからの漏水(ほこりの目詰まりが原因)が発生した場合は入居者責任での修理、清掃となりますので定期的なフィルター清掃をお願いします。
エアコンから「ポコポコ」と音が出るのですが?
室内の気圧が下がると通常は水を出すドレンホースから空気が入ろうとしてエアコンからポコポコと音が出る事があります。音が鳴った時は「換気扇を止める」、「窓を開けて空気を入れる」など野外との空気圧を同じにすると音は止まります。
エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機が壊れたのですが?
申し訳ございません。そうしましたら、1度、当社スタッフが確認させていただきますので、「部屋に入って確認して!」とご記入ていただきメールでのお問い合わせいただければ、翌日お部屋に入らせていただき、故障が確認できれば早急に交換いたします。(エアコンの場合は工事の関係で日数がかかる場合があります)朝以降の連絡はすべて翌日確認となりますので、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。
テレビがうつらないのですがどうすればいいですか?

まず最初に、ケーブルがきちんと入っているかの確認をお願いします。テレビ裏面の「地デジ」と「壁側のテレビ端子」にケーブルをもう一度、挿し込みしなおしてください。(テレビ裏面に「地デジ」の他に「BS、CS」という端子がある場合「BS、CS」の方に挿し込んでしまうと何も映りません。必ず「地デジ」の方に差し込んでください)
当初映っていたのに、テレビ(テレビ台)を移動したことにより映らなくなった場合はケーブルの中心線(円の中心に針金が一本あります)が折れてしまった可能性があります。お客さまのテレビ移動によるケーブル破損はお客さま負担になりますので電気屋でケーブルを購入していただき(1000円前後)差し替えをお願いします。※ケーブルが折れている状態ではテレビの受信設定をしても映るようにはなりません※
最後に物件住所によって地方局はうつらない事があります。全てのチャンネルを選んでみてキー局がうつる状況であれば、それ以外の番組は受信できていないという事になりますのでご了承ください。

ガスのトラブル

ガスがつかないのですが?

ガス復旧ボタンガスが急につかなくなるのは、お風呂などを1時間以上出しっぱなしにした、ガスエアコンを温度を変えず(電源のON・OFFしないで)数時間つけたままにした場合などに機械がガス漏れと判断してガスをストップします。その場合は、外に出て玄関扉の脇にある扉を開けて(物件によっては別の場所にある)ガスメーターの復旧ボタンを押して、5分お待ちください(写真を参照・押しボタンは1つしかないのですぐにわかります)押してから5分以内にガスを使ってしまうと復旧しませんのでご注意ください。もし分からなければ、翌日になりますが当社の方で復旧させていただきますので(復旧後にテストしますので入室許可のご連絡をお願いします)しばらくお待ちください。

ガスコンロがつかない場合
  1. お湯は出るか確認
    お湯が出ない場合、別のQ&Aのガスの復旧の方法を参照。
  2. お湯は出ている場合
    ガスの元栓(黒いレバー)が開いているか確認。(コンロ裏またはシンク下などにある場合もあり)
  3. 元栓も開いてる場合
    火が出る穴のあいた鉄部(ゴトク)がずれていないか確認。
    位置をずらしてカチャッとはまる位置になっているか確認。
  4. ゴトクもずれてない
    乾電池が切れてしまった可能性があります。
    連絡いただいた時間によっては翌日になってしまいますが、お部屋に入らせていただき当社にて電池交換させていただきますが、もしお急ぎの場合はお客様の方で現金にて電池を買っていただき(クレジットカード不可)領収書をもらっておいていただけましたら翌日入室して領収書と引き換えにお金を置くことも可能です。

水のトラブル

トイレがつまってしまったのですが?
トイレのつまりは、ティッシュペーパーを多めに流したりトイレットペーパーを丸めて大量に流したり、マメに流さずにまとめて流すなどによる原因がほとんどです。 当社に連絡いただく場合は出張費5000円+税(24時間水漏れ修理サービス等は8000円前後します)はかかりますが、修復確認させていただきます。 また、通常流さない溶けないウェットティッシュなどを流していた事によるつまりの場合は便器自体をひっくり返して、つまりの原因を取り出す必要がでてきます。 その場合は専門業者を派遣して別途20000円+税の費用がかかりますのでご了承ください。 まずはお客様自身でラバーカップ(スッポン)などを使ってみる事をお勧めします。
温水便座でおしり洗浄をすると温水ではなく水しか出ない(便座が冷たい)のですが?
本体のコントロール部分に「電源ボタン」がある場合は電源が入っている事を確認してください。 電源ONの状態で一度コンセントの抜き差しをしてみて、温水の温度を中程度にしてお試しください(温度が低だと温かさを感じない事があります) また電源が入っていて便座が冷たい、温水が出ないなどの場合は「節電モード」になっていて機能停止している場合もありますので「節電モード」を解除してお使いください。
お風呂のお湯が出ない(熱湯が出ない)のですが?
給湯器のスイッチ(台所またはお風呂場にある事が多い)の電源が入ってるか御確認ください。また給湯温度を上げたい場合は矢印で温度を上げると給湯温度も上がります。

給湯器のスイッチがついていてもお湯が出ない場合は、お湯の使い過ぎでガスが止まっている可能性があります。上記の「ガスがつかないのですが?」をご確認ください。

給湯器のスイッチが入っていて、復旧ボタンを押してもお湯が出ない場合は給湯器の配管(給湯器本体はヒーターがあるので凍りません)が凍ってしまっている可能性があります。 水は微妙に動いているので0度以下でも凍らない時でも、寒冷地仕様になっていない建物のお湯の管は0度以下になると凍る事があります。
その場合はしばらく待っていただければお湯が出るようになります。
お風呂の排水が流れないのですが?
お風呂の排水は定期的に排水溝を掃除しないと髪の毛や石鹸カスで流れが悪くなります。 入居中は、弊社にて室内清掃に入る事はありませんので(有料清掃を除く)お客様自身で定期的な清掃をお願いします。排水口を掃除しないことによって、排水流れが悪くなり浴室から水が溢れて階下に漏水した場合は、利用者さま責任となりますのでご注意ください。
【冬場】台所のお湯が出ない(水は出る)のですが?
壁内や床下にあるお湯の給水管と水の給水管は別なので、水は出てもお湯だけが出ない事があります(お湯の給水管の一部が凍結している)。お昼ごろには気温が上がれば自然に出るようになりますのでしばらくお待ちください。 茨城は雪国仕様の断熱はしていないので、うん十年に1回などの寒波が来たときは、それぞれの給水管の状態により水(お湯)が一時的に出ない事があります
【冬場】洗濯機の水が出ないのですが?
真冬に外気温が-4℃以下になると室外の蛇口はもちろん、室内でも水道管が凍ってしまい水が出ない事があります。お昼ごろには気温が上がり自然に出るようになりますのでしばらくお待ちください。 また直接、蛇口に熱湯をかけると破裂の危険がありますので、すぐに溶かしたい場合はタオルを巻いてぬるま湯をかけてください。凍結しない防止策としてはポタッ、ポタッとほんの少しだけ水を出しておくと凍結しないようです。

インターネットのトラブル

お部屋からインターネットがつながらない(遅い)のですがどうすればいいですか?

ウィークリーマンション室内からインターネットにつながらない時はLANケーブルが壁側と無線ルーターがつながっているのを確認していただきこちらから詳細設定をご覧ください。
また、通常のインターネット接続はできるけれども、それとは別にお客様の使い方によってIPアドレスやパスワードを求められた場合でも、パスワード等はお教えできませんので(他の部屋と共有利用しているため)ご了承ください。

→【関連項目】インターネットが夜8時以降に遅くなるのですが?

wi-fiのSSID、パスワードが見つからないのですが?
ルーターの初期設定をされてしまいますと当社で指定したSSIDが見つからないことがあります。お急ぎの場合はルーター裏面に記載があるSSIDを探していただきパスワードを入力(パスワードは初期設定のまま同じです)していただければwi-fi利用できるとおもいます。「SSIDがみつからなかった。」とだけご連絡だけいただければお客様の退去後に再設定させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

また、インターネットはプチライトプラン(1人1週間24000円)以上の設備になります。低価格プランにはインターネット設備がございませんのでご了承ください。

鍵のトラブル

電子キーを何度も間違えてエラーとなってしまいました。どうすればいいですか?

アルファのタイプ、MIWAのタイプどちらの電子キーも5分ほど待つと自然に回復します。エラー解除後に、正しい番号を押して開けてください。

電子キーを開けようしたら「エラー音」が鳴って開かないのですが?

ドアを閉めるときに、ドアの枠にチラシがはさまったまま強く閉めたり、防音カーテンや小石がはさまったまま閉めると鍵穴が合わずエラーで開かない(閉まらない)事があります。その場合はドアを押したまま開けてみる、引いた状態で開けてみる、ちょっと持ち上げて開けてみるなどをお試しください。その後、はさまっていたチラシや障害物の除去をお願いします。

部屋の鍵を無くしてしまったのですが(職場に置いてきてしまったのですが)どうすればいいですか?

鍵を追加レンタルする場合はレンタル料(出張料)として5000円+消費税がかかります。
また鍵の紛失で鍵交換する場合は15000円+消費税がかかります。(鍵交換は弊社スタッフが鍵を持っていく、翌日鍵交換する費用も全て込み)
ただし、ご連絡いただいた時間によりましてはスタッフに連絡がつかない場合もございます。その場合は翌日対応となりますのでご了承ください。

その他のトラブル

駐車場に他の車が止まっているのですが?

無断駐車は他の方のモラル欠如により発生するので、現地に人が常駐していないウィークリーマンションとしては即対応する事が出来ません。特に夜間など営業時間外の場合は、お客様の方で警察に連絡していただくようになります(管轄の警察署へ連絡するとナンバーから連絡がつく場合は警察から連絡してくれます)。翌日も無断駐車が続くようでしたら当社でも張り紙等の対応はさせていただきます。(有料駐車場をお申込みの方は利用できなかった日数分を返金させていただきます)

入居中にお皿を割ってしまいました。どうすればいいですか?

ウィークリーマンションの備品を過って壊してしまった、破損してしまった場合は、壊れた物は処分していただき、同等のものを入れておいていただければそれで大丈夫です。清掃時に確認させていただきます。